奥田健次先生のオンラインセミナーを開催いたしました

2024年1月27日(土)、西軽井沢学園の創立者で理事長の奥田健次先生による第1回日本子ども健康科学会オンラインセミナー「不登校になる直前のサインをキャッチして不登校を防ぐためには 〜「不登校」の分類と定義の課題 −「予防」に向けて必要なこと−」をオンライン視聴と現地参加(国立成育医療研究センター セミナールーム)のハイブリッドで開催いたしました。

奥田先生は不登校を起こさないHow toをご自身で創立された幼稚園で実践されています。もちろん不登校は一人もいません。今春2024年4月には、小学校も開校されます。不登校は防げるとおっしゃる奥田先生の大変意義深いご講演でした。

今回のセミナーでは下記のお話をいただきました。

不登校とは何か? その兆候、 そして「予防」を
1. 増える長期欠席者
2. 「不登校」とは何か?
3. 出席の定義
4. その他のリスク

多くの方にご視聴いただきありがとうございました。質疑応答では、お時間の関係で全てのご質問にお答えできず誠に申し訳ございませんでした。

     

奥田先生、熱い思いのこもったご講演をありがとうございました。第2回目もどうぞよろしくお願いいたします。

本公演は2回シリーズでございます。第2回目は2024年6月29日(土)を予定しております。ご興味のある方は X(旧Twitter)をフォローいただきますと最新のご案内をお届けいたします。

Follow me!