奥田先生のセミナーを開催しました
2024年6月29日(土)、西軽井沢学園の創立者で理事長の奥田健次先生による第2回日本子ども健康科学会オンラインセミナー「不登校になる直前のサインをキャッチして不登校を防ぐためには ~「不登校」の分類と定義の課題 -「予防」に向けて必要なこと-」をオンライン視聴と現地参加(国立成育医療研究センター セミナールーム)のハイブリッドで開催いたしました。
奥田先生は不登校を起こさないHow toをご自身で創立された幼稚園、小学校で実践されています。先生の公約通り、不登校は一人もいません。今回は先生のお話と併せ、奥田先生の積極的登校支援を実践された保護者から事例を通して具体的なお話を伺うことが出来、大変意義深いご講演でした。
今回のセミナーでは下記のお話をいただきました。
不登校とは何か? 行動の原理を学び、事例から学ぶ
1. 行動が増える原理、減る原理
2. 不登校の児童の保護者へのコンサルテーション事例
ー保護者による兄弟児に対する積極的登校支援
3. 質疑応答
多くの方にご視聴いただきありがとうございました。質疑応答では、お時間の関係で全てのご質問にお答えできず誠に申し訳ございませんでした。2025年2月1日・2日に行われます第31回日本行動医学会学術大会 第26回日本子ども健康科学学術大会合同開催では奥田先生の特別セミナーもございますので、是非ご参加ください。
奥田先生、今回も貴重なお話をありがとうございました。